貧乏人の自転車ブログ

貧乏ではないけれど出費を抑えつつ楽しむ自転車ブログ

家庭用LANケーブル2


前回の終わり方と画像に衝撃が走る!!
まさかのタイトル無視www


(指が滑って公開するをクリックしちゃったなんて言えぬい)




言葉様「嘘、つきましたね?」



Niceボートされる前に前回の続きをば、


家電量販店で目に映った光景は衝撃的でした。
LANケーブル1mに2,000円
そう!CAT7という規格です!


好き者ならともかく、
ググってこんな過疎ブログに辿り着く人は
「LANケーブル?全部同じじゃね?w」
って人が殆どでしょうからザッと説明します


金無が見た家電量販店にあったLANケーブル



CAT表示
ナシ

アリ━┳7
   ┣6a
   ┣6e
   ┣6
   ┗5
そもそもコレってなに?って話しですよね?
大雑把にCATの後に来る数字が上がると速く沢山のデータが送れるっていう規格です。
規格なので勿論、厳密な定義はあります。
(面倒くさいから)省きますが、
(面倒くさいから)難癖つけないでね?





6の後にa,eってあるけど
aは決められた定義を満たしていると公式に認められた物
eはケーブルを作っている各社が「aの規格に準拠してると判断している」物に付けられてる記号


ココが大切で、極端な事を言えば
CAT6aの規格に合ってないじゃねぇか!と言っても
「俺は準拠してると思ってたし〜♪6aの規格じゃないんだから大人しく6a買っとけば?」
って言える物なんですね


勿論、分かりやすく極端に金無が盛って説明してるだけです



現状、家庭用の市販されてるルーターをお使いなら
ハッキリと言って「CAT6」で充分です。
CAT6より上の規格で対応してる通信方式を採用してる家庭用ルーター
あっても50,000〜の価格帯です。
型落ちで値下げされてても2~3万はするでしょう



そんなの買う奴がこんな自転車ブログで気まぐれに取り上げたLANケーブルのページに来るか!!むしろ来るな!変態///




一軒家で30m以上、ケーブルを這わそうとしている
大変奇特な方、CAT6aを視野に入れても良いでしょう。
ただRAID0で10G使おうとしている様なヤツがこんな(以下略)



ザックリ(茶々入れながら)書いてるけど
違うっ!と突っ込める方を対象として書いていませんw


突っ込めない方、騙されないで。
家電量販店の店員も良く分かって居ません。
分かっていても売りつけようとしているだけです


ケーブルの造りで速度に誤差は出ます。
が、誤差の範疇です。多分、ネットの通信で比較してるブログでも誤差の範囲に収まってるのではないでしょうか?



長くなったので次回に続きます

〜Nice ボート〜